2012年7月4日水曜日

人間の都合

おはようございます。

今日は、先日の大雨とはうって変わって日差しの強い朝となりました。


しかし・・・


『ギャー』という男性の声からそれは始まりました。

急いで行ってみると、木元さんが箒を片手に恐れおののいています。

そして木元さんが指さす方向に何かが点在しているではないですか!

よ~く見てみると、それは大量のミミズです。


その数たるや四十匹近くはいたのではないでしょうか?

それはあちらこちらに点在していて、お客様が通るところにもいました。

まだお客様がくるまでに時間はありますので一同で大掃除が始まりました。




それはもうあちらこちら(;一_一)

 
しかし昔から雨の後にはミミズが道路上等に発生しておりますが、

『雨が好きなのかな?』位にしか思わず、あまり気にした事はありませんでした。

今回はあまりにも大量に発生したので、調べてみると

実は水が好きなのではなくむしろ逆で、
雨で土中の土壌呼吸が活発になり二酸化炭素が大量に放出される為に

呼吸ができなくなり表面に逃げてきているそうです。
詳しくはココをクリック

表面に出てきてからアスファルトに出てしまえば

目の無いミミズは土を探すのは容易ではありません。

結果、雨の後に今日みたいに強烈な日差しが照りつけると干からびてしまいます。

ミミズは昔からの本能で土に戻ろうとするが、

現代の道路やコンクリートで覆われた道路ではそれも間々なりません。

人間の都合で栄えた文明もミミズには優しくありません。

少し悲しい気持ちになりました。


そして・・・

まだ生きているミミズは土に還してあげましたが

残念ながら多くのミミズは犠牲になりました。

犠牲になったミミズはかわいそうですが、亀の餌にしてあげました。

残酷かもしれませんが自然の摂理にのっとってあげました。



そんな中、海出工務店さんは、

ミミズを土に還しながら・・・
五葉のクローバーを発見しておりました。

大事にして下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿