2013年4月16日火曜日

健康講座 心のカルチャー  2013 4 15

正しい食の健康講座を開催させていただきました。

会場は道順庵です。



庭には新芽がきれいです。









今回は、私達の身体の細胞はある周期をもって新しく入れ替わっていくという内容の講座です。
あたかも、新芽のように生まれ変わるのです。



この講座は、カルチャーで4回目になります。

前回まで3回とも参加された方もいらっしゃるほど人気です。

講師のホントの体験に基づいた講義なので聴く人も納得できると思います。


食事の講座なのですが、その前に大前提があるそうです。

それは、睡眠を充分にとること。
それも21:00~翌3:00までの間を中心に8時間眠ることが大切との事。

現代では仕事が遅い時間までかかることもあり、睡眠時間が足りてない人も多くいらっしゃると思います。

体調不良で健康に身体を戻そうとする目的なら、
トータルで睡眠を8時間と言うことではなく
(昼寝時間は含めない)、
少なくとも夜10時には床に就く習慣が必要とのことです。

だいたい、ひと月も続けたら驚くほどの改善がデータで証明されているとのこと。

かつて、講師の先生も保健師として、また、看護師の仕事も兼ねて仕事をこなしていたそうです。

患者さんには健康になる為のアドバイスをする仕事ではあったのですが、自分の生活に無理が生じて、自分自身が体調不良に陥ってしまったそうです。

自分が、栄養について率先して行っても健康にならなかったことに限界を感じて、心を新たにして睡眠の重要性を説いてまわるようになったのだと説明がありました。


健康になりたかったら睡眠をとること。
夜に早く寝て、朝に早く起きることに勝る健康の秘訣は見つからないかもしれません。

そこから、適切な量と栄養のバランスを求めていくことで病気の方は治りやすくなり、病気にもかかりにくくなるそうです。

講師の先生はこれまで10年間この健康講座を続けてきて、参加者の健康促進を目の当たりにされて確信をもっていらっしゃいました。

私も睡眠に関しては教えを出来るだけ守るように生活しています。仕事柄、夜勤もありますのでふだんの生活が重要と思うからです。
教えて頂いてから3~4年たちますが、健康の効果があることは私も確信しています。
食の摂り方も機会があるごとに教えを受けていますが、大変参考になります。


講師の先生が中心的に開催されている活動です。興味のある方はこちらをご覧ください。


今回も本当にありがとうございました。



営業部  磯野でした



0 件のコメント:

コメントを投稿